2007・1/7〜8 箱根(明星ケ岳〜明神ケ岳) M 丸山

明星ヶ岳 双子山方面 道祖神 明神ヶ岳 相模湾に昇る朝日

【スケジュール】

[7日]
横浜(7:16)===(8:15)小田原(8:34)=== 箱根湯本(8:50)――― 阿弥陀寺(9:15)――― 塔ノ峰(10:00)――― 明星ケ岳(11:40)――― 明神ケ岳(13:00)――― BP(13:25)△

[8日]
BP(6:35)――― 最乗寺(7:40)――― 関本(8:35)=バス=新松田(9:04)=== 海老名(9:47)=== 横浜(10:18)

[7日]
 3連休であるが、初日から雨であったため、7日から1泊2日で出かけることにする。身延線方面に行く予定で東海道線に乗ったが、強烈な低気圧のため、列車は小田原まで行くと強風のため運転休止となってしまった。

これから先もどうなるかわからないため、小田原で一旦乗り換えて箱根に行くことに方針変更とする。湯本駅で降りると凄い風が吹いていた。塔ノ峰からは尾根上の道となったが、幸い両側に樹木や竹林があるために、風がしのげて歩きやすい。

明神ケ岳の頂上を巻いて約30分下った神明水の近くで松林の中にテントを張る。夜中までずっと強い風が吹いていた。松林の中は風も無く、地面も凍っていないため暖かかった。

[8日]
 朝になると、うそのように風が止んでしまった。明るくなるのを待って下り始める。ちょうど相模湾の雲からあがる今年初めての朝日を眺めることができた。

関本まで歩いて、新松田行きのバスに乗る。ちょうど山に登り始めるハイカーと逆の行程となってしまった。横浜には10時過ぎに戻った。